箸休め
皆様こんにちは!!
暑い日が続いておりますが、皆様体調など崩されておりませんか?
水分補給&塩分補給を忘れずにお過ごしください。
先日私どもサービス工場でお世話になっている業者さんが熱中症に。
慌ててお水や保冷剤、塩飴を渡したり・・・とバタバタ。
幸いそれ以上悪化することなく回復されたようですが、
怖いですよね。
水分は摂るけど、塩分などは忘れがちになりますので
くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
先日ワタシは水分補給用も兼ねて購入した商品がコチラ
社員用駐車場からショールームまでの間にある自販機にあり、
レトロなイラストが可愛いなぁ〜と。
普段、炭酸はほとんど飲みませんが、イラストの可愛さに惹かれて
『つい』購入してしまいました。
パッケージのチカラってすごいですよね。
そんなパッケージのお話を少々。
今日は箸休め的なブログです(笑)
パッケージというのは、ワタシが『つい』買ってしまったように
購入の促すものだと思っておりましたが、購入を躊躇させる
パッケージというものがボルボの母国スウェーデンに存在していました。
それがスウェーデンのウォッカブランド「Alcoholic Vodka」のパッケージ
あ〜、もう完全に身体に悪い感出てますね。
しかも蓋の封印ラベルに「DON’T DRINK」
人体模型のイラストには、飲酒が悪影響を及ぼしうる身体のパーツに
赤い三角形の警告表示マークが!!
こちらの会社を設立した方はスウェーデンのクリエイティブディレクター
ヨハン・ピール氏とマグヌス・ヤコブソン氏。
広告で数々の賞を受賞している方々らしいです。
「製品からデザイン、広告に至るまでの全てのプロセスにおいて
100%の透明性を追求した正直な表示をしよう」と、ブランドを立ち上げたそうです。
購入を躊躇させる広告、インパクト大ですね。
リスクをきちんと理解してもらうこと。
そのうえで購入するか否かを消費者に決めさせる。
正直なブランドですね。
本日はスウェーデンらしいブランドのお話をさせていただきました。
ボルボのことだけではなく、スウェーデンのことなども
こちらで皆様と共有していきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします!!
明日7月4日(月)は定休日です。