皆様こんにちは!!


梅雨、というより台風のような風を伴う雨が降り続いておりますね。

九州地方をはじめ多くの地域で甚大な被害が発生しております。

被害に遭われている方々に心よりお見舞い申し上げます。

そして、一日も早い復旧復興をお祈りいたします。


気象庁は東日本でも12日までは大雨に警戒するよう呼びかけておりますので

ワタシたちも天気予報などに注意しながら生活してまいりましょう。

自宅周辺の排水溝などゴミで塞がっていないか、プランターなどで覆ってしまって

いないかの確認をお願いします。

私どもボルボ・カー浦和ショールーム近辺で大雨が降ると見かける光景として、

駐車場や玄関に置かれているスロープなどがプカプカ浮いて流れている。

そんなことの無いよう、皆様くれぐれもお気をつけください。


そして、冠水路などに進入してしまわないよう、お車の運転時も

お気をつけください。

もし、冠水路に入ってしまったり、急に水が溢れてしまった場合約60センチくらいの水位で

ドアが開かなくなるそうです。

そんな時は、すぐに窓を開けてください!!

電気系統が大丈夫なうちに逃げるための窓を開けておくことが重要となります。


ワタシ、セコイ人間なので・・・大雨が車内に入ったらイヤだな。

なんて思って開けるのをためらってしまいそうですが(←どうしようもない人間)

命が大事!!

すぐに窓を開けてください!!


ですが、電気系統がダメな場合はライフセーバーなどの緊急脱出用ハンマーなどで

窓を割って脱出してください。

3,300円にて販売中です。


こう載せると売りたいだけだと思われそうで・・・ちょっと悩みますが、

ぜひお車に備えていただきたいです!!


先日お客様がこんなことをおっしゃってました。

「うちは全部のドアポケットにハンマーを置いているんだよ。」

「運転席の人が気を失ってしまう可能性もあるからね」

そうですよね、ついつい車内にひとつ置いて安心してしまいそうですが、

どんな状況、状態で必要になるかわからないですからね。

衝撃を受けた言葉でした。


そして、トランクに置きっぱなしの方!!ダメですよ!!

すぐに使えなければ意味がないですから。

手の届く場所に備えてください。


さて、こんなに大雨が続くのは温暖化の影響とも言われておりますが・・・

このまま温度が上昇すると日本人が大好きな桜の花が沖縄や九州では

咲かなくなるそうです。

これは冬の寒さにさらされることが桜開花のメカニズムに重要になってくる

ことからだそうです。


桜が見えなくなるなんて!!

それは避けたい。

イヤ、この暑さや大雨を止められるのは今が最後なのかも!?

そう思うと今しっかり取り組んでいかなければなりませんね。


ボルボ・カーズは、2018年から2025年までに車両1台あたりのライフサイクルにおける

CO2排出量を40%削減することを目指す、という自動車業界でもっとも意欲的な計画を

発表しました。


以前こちらのブログでもお話しましたが、電気自動車やハイブリッド車などの発売が

他ブランドより遅れていますが、それは技術の問題ではなく、環境への配慮からです。

燃費や排ガスの削減はいいが、製造から廃棄までの環境への負荷を考え、

市販することはなかったのです。


自然と共に暮らすスウェーデンブランドらしさ、イヤ、

スウェーデンブランドとしての誇りでしょうか。


ボルボはその製造段階から廃棄段階に至るまでの環境情報を公表した

世界で初めての自動車メーカーです。


ボルボの温暖化問題への取り組みはコチラからご覧ください。



製造段階から環境へ配慮されたボルボを選ぶことが、

未来へつながる。


それってすごいことですよね!!





現在コロナウィルス感染拡大防止に努めながら通常営業しております。

オンライン商品説明・ご試乗予約などは下記よりお願いします。





検索フォーム

ショールーム情報

ショールーム

ボルボ・カー 浦和

〒338-0011

埼玉県さいたま市中央区新中里5-3-4

TEL:048-829-8181

FAX:048-829-8185

営業時間:10:00 - 19:00

毎週月曜日定休 ※月曜日が祝日の場合は営業、翌火曜日と前週火曜日がお休みとなります。詳しくは営業カレンダーをご覧ください。