2020.04.29

時代

皆様こんにちは!!


非常事態宣言が発令され、3週間が経過しましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか。


我が家はだ~さんが時間短縮&日曜日が臨時休業となり

生活スタイルに変化が起こり、やや戸惑い。

まぁ、お互いさまでしょうけど(笑)


そんな我が家はだ~さんも自動車業界の人。

セールスでして。

実は、ワタシも新卒で就職した際はセールス。

(この新卒時の研修で塚田と一緒だったんですよ~)

そんな元セールスのワタシと、現セールスのだ~さんと二人での会話は

現代の自動車販売スタイルについて。


ワタシがセールスをしていたころは、訪問が主流。

とにかくピンポン。そして不在なら名刺を入れるのが当たり前。

先に入ってる他のディーラーの名刺を捨てちゃえ!なんて言われたり!?

⇧やってないですよ。だってポストに入るほどの細い手は残念ながら装備されてませんから。

お客様にも何度も何度もショールームにご来店いただいて

やっと契約。そんな時代でした。


が、今は都内のマンションはポストにたどり着くこともできないほど

セキュリティがしっかりしているし、日中〜夜間でも不在の方が多いので

メールでのやりとりだけでお車を購入する方も多いと。


おおっ!!

ワタシの時代とは大違い。


データでもご来店の回数が2005年には平均が5回だったのに対して

2018年で2回にまで減少しているそうです。


それはネットの普及により、お客様自身でご来店する前に

情報を収集しているからだそうです。

それはワタシが皆様とお話させていただく中でも感じていました。

初めてご来店いただくお客様でも、ボルボのことをとてもご存知で、

お客様より質問をいただいて、慌てて調べる・・・そんなこともあり

アテンダントとして恥ずかしいときも。


今はボルボ新世代パワートレーン

48VハイブリッドB5に関するお問い合わせを多くいただいております。

※48Vハイブリッド詳細はコチラ


ネットの普及は情報収集だけでなく、お見積りもメールでお送りしたり、

クレジットのお申し込みもお客様の端末から直接入力!!ということも

できるのです。


ボルボのパワートレーンも新世代に、

そして自動車の購入の方法も新世代に突入しているのかな。


これからの時代は「コロナ以前」と「コロナ以後」にわけられるなんて

ニュースで聞きましたが、コロナの影響で私たちのライフスタイルが

だいぶ変化してきていますからね。


お洋服も食品も、ネットで購入する機会が増えてきている今、

自動車の購入方法も変化していく時代がやってきたのでしょうか。


自動車購入に際してはご試乗というプロセスがありますが、

現在の状況ではショールームへあまり行きたくない。

そんなお声をいただくこともございます。

そのような場合は、平日ご予約制で1時間ほどご試乗車のお貸し出し

行っておりますので、普段のお買い物や、ご自宅の駐車場での車庫入れなど

ゆっくりとご確認いただけます。

※ご安心してお乗りいただけるよう車内を除菌消毒いたします。



車庫入れと言えば、パーク・アシスト・パイロットをぜひお試しいただきたい。

ドライバーに代わってステアリング操作を自動で行い、駐車を支援します。

駐車可能なスペースがあることを検知すると、自動操舵の開始を表示。

ドライバーは周囲の安全を確認し、ステアリングから完全に手を離して、

ブレーキとアクセルの操作をするだけで駐車できます。



これも時代ですよね。

車庫入れが苦手な方も、安心して運転できる。

そんな時代になりましたね。



最後になりましたが、このような状況ではございますが、

私どもボルボ・カー浦和ではお客様お一人お一人のご要望に

お応えできるよう努めてまいりますので、何なりとご相談ください。



ボル-ボ・カー浦和

TEL 048-829-8181

v-urawa@dealer.volvocars.co.jp 



5月1日㈮ ~ 7日㈭まで連休とさせていただきます。

5月10日㈰までの期間17:00閉店となりますので

ご注意ください。


検索フォーム

ショールーム情報

ショールーム

ボルボ・カー 浦和

〒338-0011

埼玉県さいたま市中央区新中里5-3-4

TEL:048-829-8181

FAX:048-829-8185

営業時間:10:00 - 19:00

毎週月曜日定休 ※月曜日が祝日の場合は営業、翌火曜日と前週火曜日がお休みとなります。詳しくは営業カレンダーをご覧ください。