皆様こんにちは!!


長い連休も明け、昨日より元気に営業しております。

当初、明日10日日曜日まで閉店時間を午後5時とさせていただくご案内を

させていただいておりましたが、

現在も埼玉県は特定警戒都道府県に入っておりますので

引き続き、当面の間営業時間を午前10時より午後5時まで

させていただきます。


また、ショールーム内の混雑を避けるためサービス工場のご利用は

完全予約制とさせていただいております。

※車検点検ご予約はコチラからお願いします。


お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。



さて初めての、ステイホームのG.Wでしたが、皆様はどのようにお過ごしになりましたか。

我が家は毎日お昼ご飯をお庭で食べ、お絵かきしたり、滑り台で遊んだり、

途中、ばぁばのお誕生日があったので兄の家族と一緒にお庭でカレーを作ったり。

あっ!!でもこの企画、ばぁばにカレーをプレゼントするはずが、

煮込み作業中に遊び始めた子供たちに替わり、結局ばぁばがやる・・・

というありがちなパターン(笑)


でも、楽しい時間になったと・・・思ってます。


ステイホーム、飽きちゃうかな?なんて思ってましたが、

意外と快適に過ごすことができました。

ただ、時間があるからとジューサーでフルーツジュースをムスメと作ったり

していたのですが、毎日できると勘違いしているムスメの

「ママ〜ジュースつくろ〜♬」攻撃に困っております。




明日は母の日。

移動の自粛や面会の問題などで直接会えずに母の日を過ごす方も

多くいらっしゃると思いますが、今はテレビ電話などで顔を見ながら

「ありがとう!!」を伝えることができるのでとても便利になりましたね。


ワタシも母ですが、去年初めて保育園で作った母の日のプレゼントを

ムスメからもらいました。

今年も昨日可愛いプレゼントをもらったばかりです。


でも、この母の日がワタシにとって『 子供の安全を考える日 』になったのは、

去年の大津の交通事故がきっかけ。

お散歩中の保育園児に車が突っ込み多数の死傷者を

出したとても悲しい事故でした。


ムスメから母の日のプレゼントをもらった時に、

事故で亡くなったお子さんもきっと母の日のプレゼントを

保育園で作っていたんじゃないのかな?

お母さんももらえるのを楽しみにしていたんじゃないのかな?

そんな風に思うと、胸が締めつけられます。

だからワタシはこの母の日を勝手に『 子供の安全を考える日 』にしました。



母になったからなのかな。

それとも、常に安全と向き合うボルボの取り組みを知っているからかな。


ボルボは1964年に世界初のチャイルドシート・プロトタイプの試験を開始し、

1967年にチャイルド・セーフティのためのチャイルドシートを採用しました。


半世紀以上も前にボルボが考え、それが今では当たり前というか、

道路交通法で6歳未満の子供にはチャイルドシートの使用が義務化されています。

ほとんどの方が2歳前後になるとチャイルドシートを前向きにしていると

思いますが、ボルボでは3~4歳まで後ろ向きチャイルドシートを推奨しています。



なぜなら、後ろ向きチャイルドシートの方が正面衝突時の衝撃を分散させるからです。

まだまだ脆い子供の首で衝突時の重圧に耐えることができません。

車内を広くしたいからと、早々とジュニアシートやブースタークッションに

替えているのも危険です。


ただ・・・ね、わかるんですよ。

チャイルドシートだとグズってしまうことも、お子様が何人もいれば

チャイルドシートでスペースを取られてしまうことも。

我ムスメも、ワタシと二人でお出かけの時は大人しくチャイルドシートに

座っていますが、だ~さんが運転の時は横に座るワタシに抱っこしてもらいたい。

眠くなると特に・・・


そんな時にワタシは、一度抱っこしてあげてから(←本当はダメなんだろうなぁ)

お友達やイトコの名前を挙げて、みんなちゃんと自分のお席に座っているんだよ。

ママは○○ちゃんが自分のお席にちゃんと座っているのみたよ~。

とお話をします。

そうすると、少しの抱っこで満たされたのか、お話で納得したのか、

チャイルドシートに戻ります。



もちろん乗るときには『必ず』チャイルドシートがお約束。

でも、クルマ嫌いになってほしくないワタシなりの対処法。



結構いますよね。チャイルドシート嫌いのお子様。

泣いて大変だからと諦めて抱っこしている方、一緒にがんばっていきましょう!!



今日はワタシが勝手に決めた『 子供の安全を考える日 』

車内での安全についてお話をさせていただきました。


※チャイルド・セーフティ詳細はコチラをご覧ください




今週のお花~

ユリ、トルコキキョウ、スターチスなどのアレンジです。

ワタシは黄色のピンポンマムがお気に入りです❤

ピンポンマムの花言葉は「君を愛す」


コロナもそうですが、車の運転も、

愛する人のためにくれぐれも安全運転でいきましょう!!



コレ、自分に言い聞かせてます。

なぜなら・・・



検索フォーム

ショールーム情報

ショールーム

ボルボ・カー 浦和

〒338-0011

埼玉県さいたま市中央区新中里5-3-4

TEL:048-829-8181

FAX:048-829-8185

営業時間:10:00 - 19:00

毎週月曜日定休 ※月曜日が祝日の場合は営業、翌火曜日と前週火曜日がお休みとなります。詳しくは営業カレンダーをご覧ください。