皆様こんにちは!!


クールビズ開始のお知らせをした途端に気温が急降下。

長袖どころか、慌てて冬物を引っ張り出した・・・

なんていう方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

我が家も一度は収納した羽毛布団を急遽出動させました。


来週はお天気回復するのかな?

5月ならではのカラッとした陽気を堪能したいものです。


我ムスメですが、現在2歳半。

いろいろなものに興味津々。

お米を準備をしていれば、お米を触らせて~と走ってやってきます。

何でも触ってみたい、確認したい。

その欲求がすごいっ!!

車の中でもチャイルドシートから手を伸ばし、アシストグリップを

つかもうとしたり、手を伸ばしてスイッチやA/Cの吹き出し口を触ろうと

試みたりと、好奇心旺盛です。


ただ、車の中は触ってほしくないスイッチ類がたくさんありますよね。

それに目的地に着いたとしても、子どもが勝手にドアを開けてしまったら

とってもキケン。



お子さんやお孫さんを乗せる際に、チャイルド・ロックお使いですか?


本日はオーナー様より多くお問い合わせいただきます、

チャイルド・ロックについてお話をさせていただきます。


チャイルド・ロック、既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが

改めてご説明させていただきます。

その名の通り、小さなお子さんを乗せる際などに、

室内からドアや窓を開けることをできなくする。

安全機能です。


お子さんが勝手にボタンを押して

窓を開け閉めしてしまわないように、

ドアを勝手に開けてしまわないように、

このチャイルド・ロックが付いています。



現行モデルの中で40Seriesはチャイルド・ロックが

リア・ドア内側に付いています。

子どものシルエットマークがチャイルド・ロックのマークです。

こちらを矢印の通りに回すとロックがかかり、室内からはドアが開かなくなります。

※左右ドア各々にありますので、ロックしたい側を回してください。

※窓のロックは運転席側パワーウィンドゥスイッチ内にあります。




40Series以外は、とても簡単!!

ボタンひとつでチャイルド・ロックが可能です。

運転席側ドアに各種ボタンがありますが、その中のコチラ↓

このボタンを押すと

ランプが点灯💡

点灯がチャイルド・ロックがかかっている状態を示します。

一度に窓とドアを同時にロックすることが可能です。


ですが、後席両側がロックかかってしまうので、お気をつけください。

※片側だけはお選びできません。




でもいいですよね♬ドアを開けてもらうなんて、なんだか

エスコートされているようでうれしいじゃないですか♡



だめ・・・ですかね?



さて、このチャイルド・ロックですが面白いことがあるんですょ。

スウェーデン本国では、パワー・チャイルド・ロックが付いていない

グレードもあるそうで・・・

ドア内側にその名残が・・・

誰もこのカバーを取ったことがないのでわかりませんが。

空洞になっているのでは!?なんて話をしていました。


ひょっとしたらスウェーデンの空気が入っているかも!?



今週のお花~

グロリオサ、トルコキキョウなどのアレンジです。

グリーンが多くて爽やかな雰囲気。




ボルボ・カー浦和はコロナウィルス感染拡大防止に努めながら

営業しております。


ご試乗やご来店の時間などもお客様のご希望に添えるよう、

ご対応させていただいておりますので

何なりとご相談ください。



お車に関するお問い合わせは

ボルボ・カー浦和 TEL 048-829-8181

v-urawa@dealer.volvocars.co.jp までお気軽にどうぞ。





検索フォーム

ショールーム情報

ショールーム

ボルボ・カー 浦和

〒338-0011

埼玉県さいたま市中央区新中里5-3-4

TEL:048-829-8181

FAX:048-829-8185

営業時間:10:00 - 19:00

毎週月曜日定休 ※月曜日が祝日の場合は営業、翌火曜日と前週火曜日がお休みとなります。詳しくは営業カレンダーをご覧ください。