ボルボ・カー 浦和

チャイルド・ロック

2020.05.22 NEWS

皆様こんにちは!!

クールビズ開始のお知らせをした途端に気温が急降下。

長袖どころか、慌てて冬物を引っ張り出した・・・

なんていう方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

我が家も一度は収納した羽毛布団を急遽出動させました。

来週はお天気回復するのかな?

5月ならではのカラッとした陽気を堪能したいものです。

我ムスメですが、現在2歳半。

いろいろなものに興味津々。

お米を準備をしていれば、お米を触らせて~と走ってやってきます。

何でも触ってみたい、確認したい。

その欲求がすごいっ!!

車の中でもチャイルドシートから手を伸ばし、アシストグリップを

つかもうとしたり、手を伸ばしてスイッチやA/Cの吹き出し口を触ろうと

試みたりと、好奇心旺盛です。

ただ、車の中は触ってほしくないスイッチ類がたくさんありますよね。

それに目的地に着いたとしても、子どもが勝手にドアを開けてしまったら

とってもキケン。

お子さんやお孫さんを乗せる際に、チャイルド・ロックお使いですか?

本日はオーナー様より多くお問い合わせいただきます、

チャイルド・ロックについてお話をさせていただきます。

チャイルド・ロック、既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが

改めてご説明させていただきます。

その名の通り、小さなお子さんを乗せる際などに、

室内からドアや窓を開けることをできなくする。

安全機能です。

お子さんが勝手にボタンを押して

窓を開け閉めしてしまわないように、

ドアを勝手に開けてしまわないように、

このチャイルド・ロックが付いています。

現行モデルの中で40Seriesはチャイルド・ロックが

リア・ドア内側に付いています。

子どものシルエットマークがチャイルド・ロックのマークです。

こちらを矢印の通りに回すとロックがかかり、室内からはドアが開かなくなります。

※左右ドア各々にありますので、ロックしたい側を回してください。

※窓のロックは運転席側パワーウィンドゥスイッチ内にあります。

40Series以外は、とても簡単!!

ボタンひとつでチャイルド・ロックが可能です。

運転席側ドアに各種ボタンがありますが、その中のコチラ↓

このボタンを押すと

ランプが点灯💡

点灯がチャイルド・ロックがかかっている状態を示します。

一度に窓とドアを同時にロックすることが可能です。

ですが、後席両側がロックかかってしまうので、お気をつけください。

※片側だけはお選びできません。

でもいいですよね♬ドアを開けてもらうなんて、なんだか

エスコートされているようでうれしいじゃないですか♡

だめ・・・ですかね?

さて、このチャイルド・ロックですが面白いことがあるんですょ。

スウェーデン本国では、パワー・チャイルド・ロックが付いていない

グレードもあるそうで・・・

ドア内側にその名残が・・・

誰もこのカバーを取ったことがないのでわかりませんが。

空洞になっているのでは!?なんて話をしていました。

ひょっとしたらスウェーデンの空気が入っているかも!?

今週のお花~

グロリオサ、トルコキキョウなどのアレンジです。

グリーンが多くて爽やかな雰囲気。

ボルボ・カー浦和はコロナウィルス感染拡大防止に努めながら

営業しております。

ご試乗やご来店の時間などもお客様のご希望に添えるよう、

ご対応させていただいておりますので

何なりとご相談ください。

お車に関するお問い合わせは

ボルボ・カー浦和 TEL 048-829-8181

v-urawa@dealer.volvocars.co.jp までお気軽にどうぞ。